ライブ解剖(仮)

ライブの感想だらだら書きます。語彙力皆無野郎です。かっこつけます。

スキャンダルの対バンツアー《2017.10.6.》

「スキャンダルの対バンツアー@Zepp Tokyo」、
行く予定全くなかったけど日本工学院様から招待券頂けたので行ってきました。。

学校から直でZepp行って物販。最初は間違えてスキャンダルの列並んでたけどタオル買えたからよかった。そのあと急いでユニゾンの列へ。スキャンダルのラババン買ったからユニゾンのグッズ絞ってTシャツとラババンだけ購入。

その後はフォロワーさんと会って2人でうろうろ。ほかのフォロワーさんとか片思いしてた方とか色々会えて喋れて楽しかった。。ユニゾンファンさん知ってる人少なかったけど知り合い増えて次も楽しみになった、、

招待券は一番最後に入場って言われて萎えたけど入場。後ろすぎたし身長に難があるから最初何も見えないって思ったけどするするって前行って段があるところの3列目ぐらいにいけた、、。間から割と見えたからそこそこいい場所取れたはず。。

絵の具流れて「あああ、DVDで見てたライブが目の前で見れるのか」ってドキドキ。。

最初なんの曲かわかんなかったけどかっこいいなって思ってたら「セレナーデが止まらない」。貴雄が結構見えて、いつもは田淵さんの暴れぶりに目が奪われてるけど貴雄も早く大きく動いててめちゃかっこよかった。

セレナーデが止まらないからすぐ始まって照明もいきなり明るくなった「桜のあと(all quartets read to the?)」最高。キラキラしてたし最初のハモリがかっこよかった。ユニゾン原点曲だから初ライブで聴けて嬉しかった。

オリオンをなぞる」「前提ロマン」「最高ロマン」ごめんなさい歌いました。たぶさんのハモリが大きく聞こえて好き。田淵さんの暴れが生で見れて嬉しかった。

始まり方がドラム→ベース→ギターでかっこよくてDVDで見てたのが現実で観れた「Miss.サンディ」。「ですよね」の言い方がかわいかった。原曲の歌い方に近くていつもの声と違う感じがした。「サンディ、君をもっと、もっと」のハモリが好き。

最初からかっこよすぎた「10% roll,10% romance」。CDみたいに歌詞の言葉1つ1つちゃんと聴こえてきたしソロもかっこよかった。改めて難しそうだなーとかはやいなーとかかっこいいなーとか。ライブのがCDよりかっこよかった。

MC。スキャンダルのメンバーの2人とマンションが同じで引っ越して今も1人と一緒。嫉妬。
イジーに入るつもりだったけど色が合わなくてお蔵になった「シンパシーを感じる」がちょっと聴けた。貴雄は即興で入ったぽくてすごかった。スキャンダルの曲とにすぎてる(パクリじゃない)

「シンパシーを感じる」の代わりにイジーに入った「フライデイノベルス」。「ふ」がしんどいかった。可愛い感じの歌い方が最高だった。めっちゃ宏介さん見えて嬉しかった。歌詞響いてきた。

シュガーソングとビターステップ」。明るくて全員で盛り上がってる感じがした。間奏の荒れ狂うところもかっこよすぎた。蓋然性合理主義、田淵見れた。蓋然性合理主義ポーズ!荒れた間奏の後のギターのビブラートのところで宏介さんが手でウェーブやってて()わあああってなった。

ガリレオのショーケース」、聴けて嬉しかった!間奏で宏介さんが真ん中でソロやっててそこに田淵さんが来て向かい合って弾いてて(宏介さんはギター、田淵さんは宏介さん見てた)そういうのみるの好きだから嬉しかった「毎日『が、そう!』」って全力で跳ねられた。

「ラスト!」って始まった「天国と地獄」。「オンザベース」「オンザドラムス」生で聴けて最高だった。オンザドラムスの最後のジャーン(シンバル)がかっこよすぎた。ギター弾いてないところのマイクに手やるのとか「オーケーピーポーワンモアタイム」もかっこよくてしんどかった。

気づいたら一瞬でユニゾンが終わっててすごい疲れたし心が抜けた感じがしたけど幸せな時間だったな〜って思った。

スキャンダルはちょっとだけ予習して行ったから「太陽スキャンダラス」とか知ってる曲があって楽しかった!スキャンダルのファンの人がまとまって盛り上がってて乗り遅れたらやだ!って思ってたけど割とノれた!ガールズバンドのライブは初めて見たけど、可愛い感じの見た目なのに音とか演奏はかっこよくて、声は力強いのにかわいかったからまた見てみたいなって思った。。

そして!スキャンダルの間はほとんど左上にいる斎藤宏介に目を奪われていました。ノリ方とか手足の細長さとかで一瞬で分かりました。最高でした。

今回は対バンだったから半分の時間だったけど、いいところ詰めのセトリで嬉しかったです!初めてのユニゾンライブ、初めてのぼっち参戦、初めての対バン、すごく楽しかったし改めて「バンドっていいなあ、」「ユニゾンっていいなあ、」って思いました!次は11月の「one roll,one romance」。更に楽しみになりました。ユニゾン最高です。

 

「スキャンダルの対バンツアー」

@Zepp Tokyo

 

セットリスト

 

UNISON SQUARE GARDEN

1.セレナーデが止まらない

2.桜のあと(all quartets read to the?)

3.オリオンをなぞる

4.Miss.サンディ

5.10% roll,10% romance

6.フライデイノベルス

7.シュガーソングとビターステップ

8.ガリレオのショーケース

9.天国と地獄

 

SCANDAL

1.瞬間センチメンタル

2.テイクミーアウト

3.お願いナビゲーション

4.STANDARD

5.Rising Star

6.Flashback No.5

7.太陽スキャンダラス

8.恋するユニバース

9.LOVE SURVIVE

10.会わないつもりの、元気でね

11.SCANDAL BABY