ライブ解剖(仮)

ライブの感想だらだら書きます。語彙力皆無野郎です。かっこつけます。

ブレーメン<2017.9.27・28>

9月27日、はじめての「ブレーメン」に行ってきた。本当に幸せな時間だった。

 

私と友達が会場のパシフィコ横浜に着いたのは開場15分程前。デジタルチケットからチケットを発券する列がもうすでに長かった。あまり早い時間から並んで入っても中で暇だなと考えたけど開場時間前には列に入った。


列に入るまではセカオワファンの友達と会って喋ったり写真撮ったり。。前々から会おうって決めて行ったのははじめてだったからとても楽しかったしまた会いたいと思った。趣味で繋がれる友達がいるのは幸せだなって思った。

 

デジタルチケットから本人確認をしていざ会場へ。席は1階の39列目。1階と知った瞬間に友達と叫びまくった。中に入ってから席に着いたら割と後ろだなと思ったけど2階、3階がある中で1階だったから良かったと思う。

 

始まるまではいつものライブの雰囲気と違って、ライブというより「コンサート」という言葉のが合っている気がする。オーケストラを見に行った時のような雰囲気だった。
私たちの席は後ろの方だったけど真ん中近くだったから見やすいなと思った。

 

元アナウンサーの方が出てきて始まった深瀬さんと動物保護団体の方とのトークセッション。今までは動物殺処分とか興味なかったけど、「昔よりは減ったものの現在も殺処分が多い」という現状を知れた。「知ることが1になる」というようなことを言っていたのでこれからは少しでも知れたらいいなって思った。
ブレーメン」の活動は深瀬さんが個人的に団体にメールを送ったところから始まっていて、深瀬さんの優しさと行動力、改めて尊敬しました。

 

そこからまた電気ついて待ちの時間。焦らすな〜って思いながら「音大きくならないかな〜始まんないかな〜」とかずっと考えてた。笑

 

音楽が大きくなって本編開始。メンバーが出て来ただけでほんとに興奮した。SONGS以来のセカオワ、ドキドキと震えが止まらなかったです。

 

暗いところから始まったのは「RAIN」。「魔法は」が相変わらず美しくて感動。ハンマーダルシマーのソロのところがギターでいつもと違う感じ。リラックスして聴けたって印象。原曲も派手派手な曲じゃないけどアコースティックならではの音数の少なさで歌がいつも以上に聴こえて綺麗過ぎた。

 

静かなピアノから始まった「深い森」。まさかアコースティックライブでやってくれると思ってなかったから本当に嬉しかった。基本的に原曲と同じ感じに聴こえた。ここでやっとドラムの存在確認。。深瀬さんアコギ久々に弾いてるの見れて嬉しかった。なかじんの間奏のギターソロ、いつもは立って前に出てきて弾いてるけど座って弾いてたから新鮮だった。相変わらずかっこいいし英語の発音が上手くなっている気がした。

 

アコギから始まり、Twilight Cityを彷彿とさせた「スノーマジックファンタジー」。
1番はアコギと歌だけで、Twilightのときの感じかな〜って思ってたけど、2番でピアノとかカホンとか入ってたのが、原曲の音数の多さと違う、落ち着いた雰囲気で聴いてて楽しかった。ハープシコードのところをピアノ、ブラスのところをギターでやってたの最高。「ふいに君は〜」の歌い方はTwilight Cityバージョンで本当に好き。ウクレレベース深瀬さん弾いてた(この時はまだ正体を明かされてなかった。。予想が当たってた。。)。

  

「プレゼント」。原曲よりも歌詞がスッと入ってきて、シンプルなアレンジの良さを改めて感じた。合唱のアレンジに近づいてる感じもした。「ひとりぼっちに」のハモリに震えた。

 

そのあとはMC。
なかじんが「いかがだったでしょうか!」って言ったらさおりちゃんのパクリだなんだって話、仲よすぎて好き。
セカオワはアコースティックあんまりやんないって話もしてて、ラブさんが「天狗が、、」とか言ってて、(完全に天狗ズ)深瀬さんが「それは言っちゃダメでしょ!」って小声で言ってるのも面白かったしかわいかった。
ちなみにいつもなかじんの周りにあるようなパーカッションはブレーメンではラブさんの周りにあって、ラブさんはパーカス全般を担当してた。「ラブさんはパーカスの天才だ」って3人から褒め称えられてた。確かに今までDJやっててブレーメンのためにパーカスをやってるから本当に天才かもしれない。。笑笑
ちなみにラブさんの使ってたシェイカーは600円で私物。鉄琴は不安らしい。先生に教えてもらってた」って言った後のラブさんの「独学のがかっこいいのになんで言っちゃうの!!笑」が最高でした。

 

「今日は、久しぶりの曲をたくさんやる、かもしれません!そして!次の曲もその一つです!4年半、、ぶりかな?」なかじんの弾き語りから始まった「TONIGHT」はほぼ原曲まんま。ライブでは初めて聴いたけどいい曲で泣きそうになった。なかじんのメインボーカルと深瀬さんのハモリ最高。

 

「カバーやります!」って始まったのは合唱曲の「弱い虫」。深瀬さんが、この曲の小学生の合唱を聴いて感動してカバーしたらしい。初めて聴いたけど、歌詞いいし、深瀬さんが歌うと歌詞がスーって入ってくる感じがする。感動。

 

「聴いたことあるけど知らない」みたいなポップなピアノから始まったのは「虹色の戦争」。全く予想していなかった曲だし大好きな曲の一つだから驚いたし嬉しかった。合いの手の「はい!はい!はい!はい!」は1回目は言うか悩んでちっちゃい声で言ったけど2回目は全力で言えた。音数少ないけど寂しい感じもなく、ただただかっこよかった。「青色の空に〜」の前の間奏、ピアノだけになってて驚いたし綺麗だった。音源化希望。(本気)

 

「世界平和」は一番アレンジが変わってて衝撃的だった。Love the warzとかDeath Discoみたいなラップ調でかっこよかったし、最後の「神様、人類を滅ぼしてください」「神様、私たち人類に平和を」がなかじんが右側、深瀬さんが左側から聞こえてきて震えた。今日イチの震え。

 

その後のMCは「横浜大好き」な話。
ユニクロのファーのフリースをお揃いで買ってアー写を横浜の山下公園に撮りに行った。(さおりちゃん)、実は横浜にアー写を2回とりにきてて、1回目はさおりちゃん来なくてお台場にレインボーブリッジ歩いて行ってポロシャツお揃いで買って撮ったけどさおりちゃんの代わりにマイクスタンドに服着せて帽子被らせて撮った、深瀬ピエロで初代ラブが顔出ししてるやつ(深瀬)。とか昔の裏話が聞けて嬉しかった。
深瀬さんがコスモワールドの観覧車「コスモクロック」でバイトしてた話、みんな「へ〜!」みたいな感じだったけど私たち知ってたよ!笑
前の横浜のライブで深瀬さんが「昔、元カノとここにデートきたな〜」って言ったらなかじんが「最近だよね〜」って言っちゃって、ヤバイって気づいて「ヤバイ」って顔しちゃったから会場が凍りついてそのまま次の曲に行くっていう過去話もしてくれた、、笑

 

「もう一曲カバー曲やります」と始まったのは松任谷由実の「hello my friend」初めて聴いた曲だったけど割とストレートな夏の恋の歌だと思った。セカオワはストレートな失恋ソングないから新鮮だったし女の人の曲を深瀬さんが歌ってたの、美しかった。深瀬さんが歌ってセカオワが演奏すると全部「元からセカオワの曲」みたいに聴こえてくるから素敵だと思った。深瀬さんウクレレベースかっこよかった。

 

次に始まったのは「ピエロ」。イントロはTwilightアレンジで、このままスノマジみたいに行くのかな、、と思ってたら1番から楽器入ってきた。さおりちゃん曰く「ジャズ風アレンジ」らしいけど「ジャズ」が解らない私。。でもかっこいいことは確か。ファンサも一番多かったと思う。多分なかじんに手振ってもらった。多分。深瀬さんも。多分。

 

「MAGIC」のキラキラ感は原曲に負けず劣らず。アコースティックであんなにキラキラするって感動。相変わらずピアノソロがかっこよかったのと最後のサビの深瀬さんの力強い歌い方が最高だった。原曲はストリングスが結構入ってるけど入ってなくても十分かっこいい。DINNERの時にやってた最後の「おーいぇー!!」が最高だった。

 

MC。さおりちゃんの「いかがだったでしょうか!」が聞けた。かわいすぎた。
「最後の曲一緒に歌って欲しいです。最後なんで、ぜひ立ってください!」みたいなことを深瀬さんが言っていたので全員で立って盛り上がる準備万全。

 

本編最後は「RPG」。1番がアカペラだった。お腹を押さえながら歌ってるさおりちゃん、音を取ろうと耳を塞ぎながら頑張って歌ってるラブさん、いつも以上に丁寧で優しい声で歌っている深瀬さん、テンポを合わせるためにずっと手を叩きながら歌っているなかじん。会場も一体となって手拍子してる中、4人でのハモリが美しすぎて震えた。最高だった。「フッフー!」もちゃんとできたし、聞けると思ってなかった「いいね」も聞けたし、。


「君に出逢えて僕は本当に良かった」のところで、改めてセカオワに出逢えて良かったな、、セカオワに出逢ってなかったら音楽が好きになることもなかっただろうな、、毎日こんなに楽しくなかっただろうな、、と考えてた。。

 

本編終了。拍手が止む前からアンコールの手拍子が始まってた。でも「このままアンコールは嫌だ!誰も歌わないの!!??」と思って誰かから歌い始めた「スターライトパレード」を今までにないぐらいの大声で(下手くそだっただろうな、、)歌った。そうしたら広まってくれて、全員で合唱。

 

ステージの明かりがついてMC。深瀬さんまで「いかがだったでしょうか!!」を使ってた。面白すぎた。
今日はやばい発言多いって話もしてた。ラブさんが「天狗がなんか」とか言うしなかじんはすでに「元カノの話最近じゃん」とか言っちゃってたしさおりちゃんは「深瀬さんベース弾いてるの以外はいつもと一緒じゃん」って。by深瀬
深瀬さんがスノーマジックファンタジーとhellomyfriendで弾いてたのはウクレレベース。*1
ウクレレベースはウクレレの意味があるのかと言う話(サイズ感じゃない?とラブさん笑)、深瀬は楽器を生で持ち歩くからぶつけたりしそうで怖いって話(ケース入れるとチューニング狂っちゃうって深瀬さん言ってたけど、なかじんが「生のが狂っちゃう」って笑)
深瀬さんのタンバリンは虹色の戦争では叩く予定なかったのにおもむろに叩き出したらラブさんと丸かぶりだったって。笑笑 確かに同じことしてるな〜とは思ってたけど。

 

「このライブが何かを掴むきっかけになってくれたら嬉しいです」という言葉で始まった最後の曲、「Hey Ho」。最初のバイオリンがピアノ、そのあとはいろんな楽器が入ってきてて、MCで不安って言ってたラブさんの鉄琴も綺麗に響いてた。原曲の持ってる明るさとなじみやすさ(?)はそのまま。ラブさんと深瀬さんの間奏の手拍子も楽しかったしかわいかったし。サビのところも最後のところも、「へい!ほー!」最高に楽しんで言えた。最後の「へい!ほー!」のところでは「もっと大きな声で!」って言われたから大きな声で言った。改めて「ブレーメン」にぴったりな曲だと思った。

 

 

行く前は全曲落ち着いて静かに聴くようなライブだと思ってたけど、思ったより盛り上がる曲とか黒い系の曲もやってくれて嬉しかった。あとブレーメンでしか見れないラブさんの新しい一面も見れて嬉しかった。
本当にアレンジに驚かされて選曲に驚かされて歌声、演奏、歌詞に感動して今までとはまた違う、最高のライブでした!

 

出待ちしたのでそのことも少し。

 

1日目
最初は帰宅組の流れに呑まれちゃってスタッフさんに出待ちの場所聞いたら反対側で、久しぶりに全力疾走して着いたら2列目だった、、近すぎた。待ち時間長かったみたいだけどそんなに長く感じなかった。
ラブさんは全く見えなかったし深瀬さんもちょっとしか見えなかったけど助手席のなかじんと後ろ席のさおりちゃんはしっかり見えたし目もあった。
興奮と一瞬すぎたのであまり覚えてないけど、行きかけた時に「さおりちゃん!」って叫んだらこっち向いてくれた。自意識過剰でもなんでもいいけど幸せ。とりあえずなかじんとさおりちゃんが存在してるって確信。

 

2日目
会場組だったから早めに昨日の出待ちの場所へ。前日に確認しておいた「一番近い場所」最前列取れた。昨日より早く出て来た。昨日より場所が後ろだったから残念だなって思ってたけどスピードは昨日よりゆっくりだった。
メンバーが乗ってる車が目の前に来た瞬間に友達と4人で「せーの」「大好きです!」って叫んだら、なかじんがこっちむいて笑顔で「おー!!うんうん!」みたいな感じで口パクパクしてくれて頷いてくれた。目合った。それで騒いでたら深瀬さんとさおりちゃんもこっち向いて笑ってくれた。二人ともちゃんと目合ったし、参戦してない日の余韻のがすごい、、

あの笑顔は忘れません。

 

幸せの二日間をありがとうございました。
次のセカオワは5月、富士急のINSOMNIA TRAIN!

 

それまでは余韻で生きていきます。

 

 

動物殺処分ゼロ支援プロジェクト「ブレーメン

@パシフィコ横浜 国立大ホール

 

セットリスト

1.RAIN

2.深い森

3.スノーマジックファンタジー

4.TONIGHT

5.プレゼント

6.弱い虫[馬場俊英]

7.虹色の戦争

8.世界平和

9.ピエロ

10.Hello,my friend[松任谷由実]

11.MAGIC

12.RPG

アンコール

1.Hey Ho

 

 

*1:予想的中