ライブ解剖(仮)

ライブの感想だらだら書きます。語彙力皆無野郎です。かっこつけます。

club EARTH 11th Anniversary<2017.6.11.>

「club EARTH 11thAnniversary」
9周年の時も行ったけど、前回と同じく楽しすぎた。

 

前回はパパと行ったけど今回は友達と。唯一のリア友セカオ輪さんと9時に出発。10時ぐらいには着いたのにもう人並んでた。。
最高に暇な3時間半を過ごし1時半物販開始。しっかり全部買えたから良かったけどもうちょい遅くても大丈夫だったかも、、笑

 

物販から開場までも暇でお話ししたりおかし食べたり。

 

整理番号遅めだと思ってたけど真ん中らへんだったみたいで。9周年のときと同じ、1階の中のちょっと高くなってるところのセンターを確保。メインステージは超見やすかったけどサブステージは何にも見えなかった。。次はもっと考えないと。。

 

全部の出演者それぞれ楽しくて、夏フェスとか行ったことないからこんなに一気にいろんな人のライブ見れるのはうれしいなって思った。。
神聖かまってちゃんのときが1番盛り上がれて、
の子「セカオワ!」客「セカオワ!!」
の子「クラブアース!」客「クラブアース!!」
ていうコール&レスポンスが超楽しかった。最高。

 


ここからはセカオワ

 

最初からスネアのリズム聴こえて、「なんの曲だろう、、」って思ってたらいつも最後の方にやる「Dragon Night」。一曲目から最高潮。「hey!!」のところとか楽しすぎたし、もう興奮

 

真っ暗なステージでピンスポットでNakajinだけ明るくなってアコギソロから始まる「Death Disco」。深瀬さんが最善のお客さんの超近くにしゃがんで歌ってたから超嫉妬。「悪は滅ぶべきだと思ってる」の叫び(?)が毎回好きなのです。

 

「SOS」。光が後ろから光ってて、メンバーの影しか見えなかったけどSOSの世界観にぴったりで素敵だった。ピアノだけ、ギターだけのところ、深瀬さんの声と最高に合っててやっぱり素敵だなって。深瀬さんベース弾いててびっくり。さおりちゃんのピアノソロが美しすぎて鳥肌たった。。

 

久々に聴いた「不死鳥」。もしかしたら生で聴くの初めてかも(嘘かも)。キー下げてるからいつもと違う感じ。こっちのがなんとなく好きかも。「愛したいの」しんどいです。生はしんどいです。

 

MC。EARTHの裏話的なのがいっぱい聞けた。細かくは知らない話ばっかりだったから超楽しかった。あとラブさんがカホン苦手とか言ってた気がした。。

 

「カバーやります」って神聖かまってちゃんの「きっと良くなるさ」。アコースティック。原曲知らないけど、神聖かまってちゃんって感じの音がいっぱいあるのとは違って、大人な雰囲気でゆったりしてる感じ。生で4人のアコースティック曲聴くの初めてだったから、セカオワのアコースティック更に好きになった。声が映えて一人一人の演奏も映えて素敵。

 

「初めての曲やりまーす」「「キャ-----!!」」
「RAINじゃないほうやりまーす」「キャ------!!」」
スターゲイザー」「「キャ------!!!!」」
こっから始まった「スターゲイザー」。最高でした。最近好きなロックロック感と電子音的なので宇宙感が出ててすごかった。『スターゲイザー』の声とそのあとのなかじんと深瀬さんがギターとベースで低音でジャーーンってところがかっこよすぎた(伝われ)
RAIN更に楽しみになった。この頃からずーっとスターゲイザー症候群だったみたいです私。

 

ここでやっと、私がずっと「clubEARTHのライブだから絶対やる」って言ってた曲、「アースチャイルド」。いつものワンマンで聴くのと違って、EARTHの昔の話とか聞いた後だったから「何もかも無くしてしまった〜」から最後までほんとに感動して、セカオワは頑張ってEARTH作って今音楽活動してるんだなって思うと泣けた。

 

賑やかだけどゆったりしてる感じの「Hey Ho」好き。「Hey!Ho!」のところもめっちゃ大きい声で叫べたし、間奏の手拍子、らぶさんと深瀬さんが2人ともしてたのが可愛すぎた。

 

MC。「最後の曲は」「えーーーーー」っていうくだり楽しかった。笑
あとさおりちゃんの声が可愛すぎて可愛すぎて好き。

 

本編最後、「RPG」。「歌える?〜いいね」で殺されました安定の死。1番で深崎、2番で中瀬と中崎、ラブ瀬ラブ島もどこかにあったはず、、メンバーの仲良しさが見れてもう嬉しすぎた。そういうメンバーじゃないとこんな素敵な曲作れないもんね、、。
真ん中にラブさん以外の3人集まってるとき、前の人は3人だけの写真撮ってたけど上の席からはラブさんも入った4人が集まってるように見えてました。上の席の特権。

 

MC。うろ覚えだけどラブさん偽物説の話だった気がする。。

 

ライブの最後は安定の「インスタントラジオ」。前奏のところのなかじんギターがいつも以上にかっこよかった。あとスーパーDJ LOVEタイムも毎回進化してて超かっこよかった。ラブタイムに入る前のところ、いつもはなかじんだけで「DJ LOVE!!」って言ってたけど今回は深瀬さんも言ってた。最後の「30 minuts INSTANT RADIO」もマイク向けてくれたから全力で歌いました。「最後はやっぱりなかじんよろしく!」のギターソロのフリもよきだし、そのあとのソロもかっこよすぎる。

 

幸せで楽しくて最高の1日でした。
屋外ライブとか広い会場でやるワンマンと違う、音がガンガン来る感じも好きだし、人も少なめで一体感出てるのも好きだし、いろんな人が見れるのも好きだから、12thも絶対当てる!

 

 

 

club EARTH 11th Anniversary

@新木場STUDIO COAST

出演者:GOMESS・神聖かまってちゃんSEKAI NO OWARI・チーナ・電波少女・planeta・あかね・千葉龍太郎+Mayu(仮)・尾上陽

 

セットリスト

1.Dragon Night

2.Death Disco

3.SOS

4.不死鳥

5.きっと良くなるさ[神聖かまってちゃん]

6.スターゲイザー

7.アースチャイルド

8Hey Ho

9.RPG

10.インスタントラジオ