ライブ解剖(仮)

ライブの感想だらだら書きます。語彙力皆無野郎です。かっこつけます。

SONGS SEKAI NO OWARI 高校生限定ライブ<2017.7.11.>


はじめての番組収録、友達が当ててくれた。当落発表が急すぎて全然実感ないまんま向かった。

人数思ったより多い中、整理番号もすごい良くてメール見た瞬間(電車内)から興奮。
集合→確認→別スタジオ移動がすごい長くて、焦らすな〜って思ってた笑

 

中のセットがすごかったって印象。シャンデリアがいっぱいあって、セカオワが出てくるところの上に「END OF THE WORLD HIGH SCHOOL」って書いてあって、全体的にTHE DINNERを思い出した。DINNERの世界の中の高校っていう感じがした。

 

番組を見てくれればわかるんだけど、セットの中にあるステージの横のところ(?)で見れた。Nakajin側で、さおりちゃんはピアノの向きがこっち向いてて、二列目になっちゃったけどなかじんの楽器たち(バンジョー、スネア、鉄琴、大太鼓)がすごい近くてまだ始まる感じなかったときからずっとドキドキしてた。セットの私がいたところの左後ろにはなかじんのギターが置いてあって、そこにバクさん(チューニングとかする人)がきただけで全員「きゃーーー!」ってなった笑

 

セカオワと対談をしたらしい、欅坂の平手友梨奈ちゃんも客席にきてた。手振ったら振り返してくれた。あの子が同い年か、って思うとあれだったわ。笑

 

4人が入って来たとき、ラブさんは確かに私の方を向いて手を振ってくれました。
なかじんが目の前に来た時は思ってたより近くて、それだけで興奮。。

 

一曲目は「RPG」。もう盛り上がりました!目の前でなかじん大太鼓叩いてるしやばい、、。手叩きながらずーっと飛び跳ねてました。「フッフー」の前のなかじんの「カモン!」的なやつ目の前で見れた幸せ。なかじんの舌ペロが見れました。

 

「Hey Ho」はいつも以上にエネルギッシュな「Hey!Ho!」だった。目の前のなかじんの鉄琴の叩き方が可愛かった。さおりちゃんが曲の途中でアコーディオンからピアノに変わる、弾いてない間にめっちゃ目あったから、地味ーにずっと手振ってたらニコってしてくれた。殺された

 

MC。なかじんの「高校生元気ですか!!!?」の煽りが最高すぎた。
深瀬「高校生になんか言ってって言われたけど、、俺高校ほとんど行ってないからね〜」LOVE「気づいたら居なくなってたよね〜」

 

次の曲は、誰かが勝つんじゃなくて、潰すんじゃなくて、、みたいな話から始まった、「天使と悪魔」。生で聴くの久しぶりすぎて嬉しかった。ギターを始めてからライブとかでギター弾いてる手をじっくり見ることが増えたんだけど、目の前で弾いてたなかじんのギターかっこよかった。。あとさおりちゃんが美しすぎた。ずーっと美しいけど天使と悪魔は何故か他のより美しかった。。

 

MC。深瀬さんがさおりちゃんのピアノに肘つく→高校生一同「きゃーーーーーー!!!」→なかじん深瀬「あの、ピアノに肘ついただけですよ!?笑」きゃーってなっちゃうよね。。笑
なかじん「僕塾講師のバイトしてたんですけど、こんなに高校生に囲まれたのは初めてですよ」
ここのMCで深瀬さんが手振ってくれた。

 

「Death Disco」。てちがこの曲のライブ演出が好きらしい。最初のほうで、EARTHのときの最前に近づいたの思い出したけど、何もなくて安心した。笑「なんで?」「なんでってそりゃ」が目の前で聴けて幸せでした。。

 

MC。RAINやります!ってやつ。生RAIN初めてだからワクワクしてた。
なかじんの「メアリ見に行った人いる?」に全力で「はい!!」って言った。

 

「魔法は」の「ま」が美しすぎて、引き込まれた「RAIN」。軽く泣いたし、生で聴けて嬉しかった。深瀬さんの声の響きが今までで1番美しかった。

 

そして本編終了。戻る前に、「大好きです!」って叫びました。こっち向いてくれたり、手振ってくれたりしたから今までで1番ちゃんと声が届いたなって実感できました。

 

終わりだと思ったら、撮影オッケーのアンコールをやるって言われて最高潮。でも席移動したら超後ろになっちゃってほとんど見えなかった。

 

MC。セカオワがまた出てきたけど、身長のせいもあって見にくかった。スマホのカメラ画面みてた。


本当の最後は「Dragon Night」。目の前見えないから飛び跳ねまくってちょっとだけ見えるのを全力で楽しんだ。写真はほとんどブレてたけど、NHK初の試みだったらしく、ほんとに嬉しかった。最初のスマホのライトで演出するところはあんまり見えなかったから、番組ちゃんと見て確認したい。「Hey!」とか叫んだし、サビのところ(間奏)は飛びまくったし手拍子しまくって写真撮りまくって楽しかった。

 

(後日番組を見たらスマホのライトのところが本当に綺麗で参加できたんだって思うとすごい嬉しかった。)

 

「これで終わりなんですよ〜」「えーーー」ほんとはもっとやってほしかった。
帰ってるところもあんまり見えなかったけど、階段でなかじんが転んでたの見えて、可愛すぎた。

 

そのあと、他の人の退場待ってる時とか、席移動の時とか周りにいたセカオワファンと話せた。全員割と歳が近いからいつもより気軽に話せたし、セカオ輪は仲間だって改めて感じた。

 

そのあと、「今待ってる、別スタジオに荷物置いた人は後ろのボードにメッセージとか感想を書いてください!」っていわれて、もう幸せで、愛を書き込んできた。でもいざとなると何を書いたらいいかわかんなかったけど。友達と1番最後まで残って空いてるところ埋めてきたし、書いてるところとか撮ってたからセカオワがみてくれるかも、、、って思うと最高。。はやくボードの写真欲しい。。(未だにない)


テレビの収録だったから曲は全部ショートバージョンだったしメジャーな曲多かった。それでも近すぎて大満足のライブでした。今までで1番近かったしファンサも今までで1番もらえたし、広いライブも大好きだけど近づけるとほんとに嬉しかった。あと、番組ではMCが全部カットされてて勿体ないと思った。次当たるかはわかんないけど、また番組収録行きたいと思いました。幸せで最高な日でした。セカオワ愛してます。

 

SONGS SEKAI NO OWARI 高校生限定ライブ

 

セットリスト
1.RPG
2.Hey Ho
3.天使と悪魔
4.Death Disco
5.RAIN
アンコール
1.Dragon Night